【モバマス】成功率の高いフリトレの儲け方

フリトレで重要なのは失敗しないことです。

フリトレは損をしない為の資産運用でありギャンブルや投機の感覚でやるものではありません。

「損をしない為」というのは,ほとんどのカードは持っているだけで日々価値が下がり続けます。特別希少性の高いカード以外は自然と減価償却が発生します。例えば現在主戦力に使われる24,23コスであると週平均スタ-5ほど値が下がります。戦力をキープし続けるだけで損をしてしまうわけです。

損失を出さずに資産を維持し続けるには日々の堅実な取引とリスク回避が不可欠です。

その為にはフリトレでほぼ確実に儲けられるパターンを知り,それだけを実行し続けることが大事です。

 

成功率が極めて高く,時間効率のよいフリトレのパターンは以下のようなものがあります。

①スタエナ変換 労力 中 リスク 5% 利益 ×1.4倍 チャンス 隔月

とても有名な手法ですが,もっとも高確率で高利益を産む手法です。

現在のスタエナ比は1.40~1.45で安定しています。

ところが,滅多に出品されないRやスタ相場が10程度の低額カードであるとスタエナ比が1.3程度で売られていることがあります。

また,フェス期間に追加されるガチャSRはエナドリの特需がおき,スタエナ比1.8以上にまで膨れ上がります。

この価値の差を利用して利益を得るのがスタエナ変換です。

スタ⇒エナは日々スタエナ比が低いカードを探し,地道にエナを増やしていきます。

エナ⇒スタはフェス期間のガチャSRを即座にスタ買いエナ売りします。

これだけで元のスタドリを1.4倍に増やせます。

リスクは限りなく低いですが,スタエナ比で妥協したり,売り時を誤ったりすると損することがあります。


②フェス期間単色売り  労力 中  リスク 10%  利益 5〜10  チャンス 隔月

単色需要が伸びるフェス期間に備えて仕入れ,タイミングを見計らい売るという手法です。フェスはだいたい奇数月の下旬に開催される周期があるのでそれに合わせて仕入れ,告知後に売るという単純な作業です。

1枚あたり平均スタ5〜10は釣り上がります。

フェス上位のアイドルの人気により振れ幅があるのと仕入れ時期と売り時の見極めでミスをする可能性はあります。


③月末パワー持ち2回目 労力 少  リスク 15%  利益10以上  チャンス 月1

月末は2回イベントのパワー持ちになります。パワー持ちは乱高下が激しく利益を得るチャンスはたくさんありますが,売り時のミス1つで大赤字になるリスクもあります。しかしこの月末パワー持ちの2周目のイベントに関しては安定して高騰します。理由はガチャによる供給が打ち切られているのに需要が増えるからです。

買い時は1回目のイベントの終了直前,売り時は2回目のイベント初日の高騰の流れが見えた瞬間です。

買い時と売り時の見極めでややリスクがあります。仕入れるパワー持ちは1番手が安定します。2番手以降は片面2色or全色なら高確率で高騰します。

しかし2回目となるイベントがぷちコレなどのパワー持ちがないタイプだと詰みます。イベントの流れを正確に読むことも求められます。


④イベント終了直前反動   労力 少  リスク 30% 利益10  チャンス 週1

パワー持ちはイベント最終日の終了直前に果てし無く値下がりがおきます。しかし,終了後しばらくすると反動で少し値を戻すケースが体感8割ぐらいあります。この差額で利益を得る手法です。22:45以降に仕入れて23:15までに売るという短期取引です。

リスクとして

・底値の見極めが難しい。

・アイドルの人気具合により反動が起きないことがある。その見極めが難しい。

等がありミスるとかなり損します。